THE DEFINITIVE GUIDE TO 顧問弁護士

The Definitive Guide to 顧問弁護士

The Definitive Guide to 顧問弁護士

Blog Article

会社が成長・発展していくためには、取締役などの経営チームがまとまっていること、株主との良好な関係が築けていること、などが重要となります。

※顧問料が月5万円の場合、月の作業時間が合計3時間程度の事務所での面談、電話相談、メール相談、及び契約書作成・レビューなどを想定しています。

当初支払うつもりだった任天堂ですが、アメリカ子会社のハワード・リンカーン弁護士が、ドンキーコングとキングコングは違う動物だと反論できると自信をのべ、法廷闘争となりました。

労働組合がない会社はブラック企業?!労働組合の仕組みとメリット・デメリットについて

カスタマーハラスメントという言葉があるように、顧客の中には、理不尽で悪質なクレームを行う者がいます。

有料登録すると続きをお読みいただけます。無料登録でも記事消費(一定数限定)をすることで閲覧できます。

企業などのハラスメント窓口で相談に応じた弁護士が、その後訴訟に発展した場合、会社側の代理人になれるかで議論が起きている。窓口担当と代理人を兼ねた複数の弁護士が弁護士会から戒告処分を受けたためだ。顧問弁護士に窓口を任せている企業も多く、相談体制の見直しにつながる可能性もある。

中小企業が大企業と取引を行うときには、力の差があるためどうしても不利な立場におかれがちです。対等な立場でわたりあうには法律の知識を十分にもった顧問弁護士が必要です。たとえば「下請法」や「独占禁止法」などを適用して顧問企業の利益を守れます。

弁護士は「裁判になったときだけ相談する」と誤解されている経営者の方が多いです。

契約先を迷った消費者や取引先候補に「選ばれる」可能性も高まり、売り上げなどにも貢献する役割を期待できます。

刑事事件 住居侵入 器物損壊 強制わいせつ・強制性交 暴行傷害 痴漢 盗撮 窃盗 薬物 詐欺 不倫 労災 医道審議会 アスベスト 介護トラブル 婚前契約 顧問弁護士 寺院法務 立退料 建築・リフォーム 発信者情報開示 離婚 企業法務 個別指導・監査 最新の記事

継続的にあなたの会社を見てくれますので、問題発生時に即時に対応してもらえますし、あなたの会社に最も合ったアドバイスを受けることができます。問題発生時にその都度弁護士を探して、会社の実情を説明していたのでは、適切な対応を取るタイミングを逃してしまうことになりかねません。

売掛金回収を顧問弁護士に任せれば、交渉〜民事訴訟まで必要な手続き等をスムーズに進められます。

あまりにも高額な場合、長期的に見て負担が大きくなるため、金額の妥当性については、サービス内容に照らして慎重に判断しましょう。

Report this page